アクセスカウンタ
プロフィール
M.B.Tom
M.B.Tom
旧式から最新型まで銃なら何でも好きです。シンプルな物を好みます。
わりと飽きっぽいのでコレクションの入れ替わりサイクルは早め。

Instagram / m.b.tom
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2019年04月05日

Kimber RAPTOR Ⅱ -Part3

なんだか随分間が開いてしまい、今更感ありますがキンバーラプターⅡのカスタム完成記事です。
Kimber RAPTOR Ⅱ -Part3

前回の記事をアップした時点でほぼ完成していたんですが、最後の一手間と記事を書く時間が取れませんでした。インスタの方ではお披露目していたんですが...。というわけで完成品。

Kimber RAPTOR Ⅱ -Part3

Kimber RAPTOR Ⅱ -Part3

まぁまぁ実銃っぽい!と思う!

こちらはグアムのCQB GUAMさんで撮影したKimber ゴールドマッチⅡ。

Kimber RAPTOR Ⅱ -Part3

このヘアライン感を再現したかった。

スモールパーツ達は実銃の雰囲気にならい、メタルプライマーとブラックサフ、ツヤ消しクリアで仕上げ。ハンマーはサイドポリッシュです。

照明を変えて!↓

Kimber RAPTOR Ⅱ -Part3

Kimber RAPTOR Ⅱ -Part3

Kimber RAPTOR Ⅱ -Part3

Kimber RAPTOR Ⅱ -Part3

チェンバーは磨いたまま。そのうちガラスコートかメタルプライマー吹きます。

オリジナルで付属したグリップは木製ダイヤチェッカーでしたが、ホワイト樹脂グリップに交換。

キンバー純正の鱗っぽいグリップもイケてますが、入手困難&たまに見つけても高額なので...

このグリップはWA製レスベアカスタム サンダーランチスペシャルに付属した物。
サンダーランチのエンブレムがプリントされていましたが、削り落とすついでに全体をペーパーで研磨。
ツヤ消しっぽい表面が牛骨っぽく、全体の雰囲気的にKimberのロイヤルⅡみたいになりました。

↓ホワイトなグリップのロイヤルⅡと素敵なグランドラプター↓




サイトはホワイトドットが実銃より小さかったのでドリルで拡張。
ネジのモールドもリアル化しました。(といっても瞬着で固定ですが。)
メタルプライマー、ブラックサフ、つや消しクリアで塗装。
ドットにホワイトを入れ、上から集光粉末と接着剤でナイトサイト化。

Kimber RAPTOR Ⅱ -Part3

最後に前作、Kimber ゴールドコンバットⅡエクスペンダブルズと。

Kimber RAPTOR Ⅱ -Part3

実はこのヘアライン処理のカスタム、
このエクスペンダブルズモデルを作っている過程で思いついた方法を試してみた感じです。

仕上がりは思ったより満足ではありますが、粗が隠しやすい利点がありとても気に入りました。
難点は意外と鏡面より気を使って仕上げないと失敗しやすい点ですかね。


塗料を変えてブルーっぽいのとか、ステンレス風な仕上げが出来ないかと研究してみようと思います。



同じカテゴリー(WA Kimber)の記事画像
Kimber GC 誌面デビュー
Kimber RAPTOR Ⅱ -Part2
Kimber RAPTOR Ⅱ -Part1
第86回ビクトリーショーとウチのキンバー
Kimber GOLD COMBAT Ⅱ -Part5 完成
Kimber GOLD COMBAT Ⅱ -Part4
同じカテゴリー(WA Kimber)の記事
 Kimber GC 誌面デビュー (2019-06-24 19:11)
 Kimber RAPTOR Ⅱ -Part2 (2019-02-05 19:11)
 Kimber RAPTOR Ⅱ -Part1 (2019-01-30 19:11)
 第86回ビクトリーショーとウチのキンバー (2018-04-30 19:11)
 Kimber GOLD COMBAT Ⅱ -Part5 完成 (2018-04-22 19:11)
 Kimber GOLD COMBAT Ⅱ -Part4 (2017-09-24 19:11)
Posted by M.B.Tom at 19:11│Comments(6)WA Kimber
この記事へのコメント
前から拝見しておりますが、
素晴らしい。素晴らしすぎます。
もしやその道の本職さんですか?

TOPクラスカスタマイザー諸氏の内の頂点ともいうべき作品を
こうしてブログで拝見出来る事に感謝します。
Posted by 通りすがり at 2019年04月05日 21:28
おお!今回も隙の無い仕上がりが美しいですね!!

光を反射したヘアライン仕上げが気持ち良いです、
眺めてウットリ酒が飲めます

ヘアライン仕上げって集中力ですよね、
眺めて美しいモノって心を満たしてくれて素敵です
Posted by Domino251 at 2019年04月05日 22:36
観ていて気持ちがいい!!

海外での質感を再び日本で実現!

拍手よりバンザイを送ります。\(^o^)/
Posted by soulsoul at 2019年04月06日 17:11
通りすがりさん:
ありがとうございます!私には勿体無いありがたいお言葉(;▽;)

全くの趣味で、仕事後深夜にコソコソ塗装しております。
Posted by M.B.TomM.B.Tom at 2019年04月06日 20:35
Dominoさん:
こんばんは!
ヘアラインって難しいですねー!汗

その分仕上がった時、眺めながらのコーヒー1杯がとても美味いです。笑
Posted by M.B.TomM.B.Tom at 2019年04月06日 20:41
soulさん:
ありがとうございます!\(^o^)/

やっぱり最近のコーティング+ポリマーフレームモデルより古き良きガンブルーの方が実際に手にした時の感動があります(^^)

質感だけをお持ち帰りです!笑
Posted by M.B.TomM.B.Tom at 2019年04月06日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。