アクセスカウンタ
プロフィール
M.B.Tom
M.B.Tom
旧式から最新型まで銃なら何でも好きです。シンプルな物を好みます。
わりと飽きっぽいのでコレクションの入れ替わりサイクルは早め。

Instagram / m.b.tom
< 2018年11月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2018年04月22日

Kimber GOLD COMBAT Ⅱ -Part5 完成

ようやく時間が出来たので、約7ヶ月の沈黙を破りついに解禁!


...というほどのものでもありませんが、キンバー ゴールドコンバットⅡ エクスペンダブルズⅡ仕様のお披露目です。



〝7ヶ月もかかった〟というより〝7ヶ月もほっといた〟と言った方が正確な気もしますが

何はともあれ仕上がりましたので画像多め&長めの記事ですが眺めてやって下さい。


WA製 エクスペンダブルズⅡモデルをベースに、劇中に登場した物や実際にリミテッドエディションとして発売された実銃に少しでも近づけるべく加工を施しました。

全てWA純正のHW樹脂本体と亜鉛合金パーツを加工したものです。

最も手を入れたのはフレーム。
角形のダストカバーとフロントストラップを丸め、フロントストラップに20LPI(実物は24LPI)とトリガーガード下に30LPI(実物と同じ)でチェッカリングを追加。
特徴的はハイグリップ加工を施し、各部わずかに形状修正しています。手作業感はありますが、まぁ満足な仕上がり。





この辺の詳細は過去記事へ。
Part2(実物スペック調査編)


Part3(加工編)


Part4(塗装編)



刻印等はASGKを消した以外そのままです。(針で彫り込んではあります)刻印を彫り直す技術はまだ無いので綺麗に残せてよかった。


スライド側は細かいところですがエキストラクターのモールドを追加し、平面を出したくらい。


塗装レシピはブラックサフ→トヨタブラック2回→クリア3回→軽く中研ぎ→クリア1回→ポリッシュ。缶から直吹きです。

ポリッシュはモデラーさんの技術を参考にラプロスの6000番と8000番を使って水研ぎで柚肌を消し、
タミヤのコンパウンド細め→仕上げ目、ハセガワのセラミックコンパウンドの3ステップ。

最後にワックス代わりにワコーズのバリアスコートで完了。実銃のように(それ以上に?)ビッカビカのヌルヌルです。




平面出しやエッジの残し方は細かく見ればまだまだだと思いますが、
あまりキッチリ平面やエッジを出すと返って実銃感が薄れるような気がします。

実物の写真を見るとエッジが垂れてたり表面がウネってたりで、素材にKimberをチョイスしたのは結果的に正解だったかな...と。

もっと腕を上げれば素材にWILSONとか選んで隙なくキッチリカッチリ仕上げてみたい。NightHawkとかCABOTなんかも良い。


さて続き。
小物パーツもシルバー塗装を剥離した後、ペーパー、ラプロス、コンパウンドでポリッシュ。


純正の亜鉛合金製で、いつまでやっても「ス」が出現するので、ある程度でOKとしました。
インナーフレームもあえてポリッシュ。トリガーだけは純正のまま手をつけていません。


仕上げとして酸化による曇り防止に洗車の王国のホイールクリスタルというのを使ってガラスコーティングしてみました。

厚塗り厳禁ということで、出来るだけ薄く伸ばして塗布して拭き取り、48時間乾燥させて重ねる。を4回繰り返しました。(厚塗りとも言う)

厚塗りすると硬化した後パキッと割れるようです。

ガラスコーティングの効果のほどはまだわからないですね。
また、ズボラかまして一部のパーツはメタルプライマーで済ましています。

ガラスコートしたパーツと、メタルプライマーで仕上げたパーツの経年変化もチェックしたいところ。

追記(※コーティングしてから数ヶ月たちましたが、コーティング層が薄いのか一部曇りが。。。塗布した後、拭き取りすぎなのかもしれません。うーん。難しい。)

フロント・リアサイトはホワイトドット部分をドリルで掘り、
集光粉末+接着剤を流し入れて、スクリューを別パーツ化しました。


作業してできたチョロハゲや塗装のテカリ隠しにスライド/フレームで使ったブラックとつや消しクリアを吹いています。

実物にある、「MH3」の刻印は見なかったことに。


ということで、とりあえず完成です。

最後にもう一枚。以上、完成報告でした!





同じカテゴリー(WA Kimber GOLD COMBAT Ⅱ)の記事画像
第86回ビクトリーショーとウチのキンバー
Kimber GOLD COMBAT Ⅱ -Part4
Kimber GOLD COMBAT Ⅱ -Part3
Kimber GOLD COMBAT Ⅱ -Part2
Kimber GOLD COMBAT Ⅱ -Part1
同じカテゴリー(WA Kimber GOLD COMBAT Ⅱ)の記事
 第86回ビクトリーショーとウチのキンバー (2018-04-30 19:11)
 Kimber GOLD COMBAT Ⅱ -Part4 (2017-09-24 19:11)
 Kimber GOLD COMBAT Ⅱ -Part3 (2017-09-14 19:11)
 Kimber GOLD COMBAT Ⅱ -Part2 (2017-08-18 19:11)
 Kimber GOLD COMBAT Ⅱ -Part1 (2017-08-10 19:11)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。