アクセスカウンタ
プロフィール
M.B.Tom
M.B.Tom
旧式から最新型まで銃なら何でも好きです。シンプルな物を好みます。
わりと飽きっぽいのでコレクションの入れ替わりサイクルは早め。

Instagram / m.b.tom
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2018年11月02日

実銃射撃 2018【グロック編】

というわけで10月某日、撃ってきました。

ブログ内の画像はオーナーの許可を得て撮影・掲載していますが、問題があれば削除いたします。


まずは9mm、Glock編。

実銃射撃 2018【グロック編】

実銃射撃 2018【グロック編】

最新・Glock45です。
まだほとんど撃たれていない新品同様の状態でした。気分は火入れ式。

実銃射撃 2018【グロック編】

Glock19Xとクリソツですが、ただ黒くなっただけではなく微妙に違いがあります。

G19Xは、米軍正式採用ピストルトライアルへの参加モデルに近い仕様(トライアルモデルにはマニュアルセフティ有り、G19Xは無し)で、
G45の方は通常のGen5と同じ仕様になっています。

ご存知の通りグロックは登場順にナンバーが付けられ、最初のモデルG17から、スリムライン・サブコンパクトのG43まで欠番なし。
しかし今回登場したのがG45。9mmなのに名前が45とはなんともややこしいですが、それよりG44はどこ行ったんだー。

ただ過去に登場したモデルもナンバーが前後した事があったようなので、今後G44が出る事があるかもしれません。
もしくはG19XがG44のポジションなのか、知らないだけでもう出てるのか....?


で、実際の撃ち味ですが、G17 Gen5、G19 Gen5 、G45で撃ち比べてみました。

実銃射撃 2018【グロック編】

画像は去年撮影のもの


正直ほとんど同じでどれでも良いんですが、強いて言うならG17を選びます。

17のフレームと19のフレームは結構握り心地が違うので好みが分かれますが、私は17派。
ショートスライドは扱いやすいんですが17の時点で十分コンパクトですし、サイトレイディアスも僅かに長いので狙う時も少しだけ楽です。

それと、G45の方がほんの少〜〜〜しフロントが暴れるような気がしなくもない。
P320のフルサイズとキャリーを撃ち比べた時の感想に近いです。とはいえ誤差の範囲かな...。

全部良い銃です。笑


最後にクローズアップ写真を。
テフロン加工のフライパンみたいな質感。この表面処理もGen5からの仕様です。

実銃射撃 2018【グロック編】

これ何とか塗装で再現できないかなぁ。フロントサイトのバリの感じとか。笑

実銃射撃 2018【グロック編】

ライフリングもバッチリ。伝統のポリゴナルライフリングではなくマークスマンバレル。


ちょうどマルイからG19が出てますね〜。しかしなぜ今更Gen3を...。



次回ベレッタ編。



同じカテゴリー(実銃射撃)の記事画像
実銃射撃 2018【完結編】+α
実銃射撃 2018【.45AUTO編】
実銃射撃 2018【BERETTA,SIG,S&W編】
実銃射撃 2017と2018
実銃射撃 2017【ポリマーフレーム編】
実銃射撃 2017【メタルフレーム編】
同じカテゴリー(実銃射撃)の記事
 実銃射撃 2018【完結編】+α (2018-12-31 19:11)
 実銃射撃 2018【.45AUTO編】 (2018-12-21 19:11)
 実銃射撃 2018【BERETTA,SIG,S&W編】 (2018-11-15 19:11)
 実銃射撃 2017と2018 (2018-10-19 19:11)
 実銃射撃 2017【ポリマーフレーム編】 (2018-06-30 19:11)
 実銃射撃 2017【メタルフレーム編】 (2018-06-16 19:11)
Posted by M.B.Tom at 19:11│Comments(4)実銃射撃
この記事へのコメント
19のレングスに17サイズのフレーム

そう思うと1911とコマンダーの関係みたいですね

私は実銃のGLOCKは撃ったことが無いので、
トイガンの話ですが見た目のバランスとか、
バックストラップのカーブとかG19が一番手になじむ感じがします

しかし・・・羨ましいぃなぁ~
Posted by Domino251 at 2018年11月02日 21:42
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです
週末のVショーには参加されますか?
Posted by yotakayotaka at 2018年11月03日 01:20
Domino251さん:

実銃撃つのにハマってるおかげで、カスタム途中のアレとかアレもやりかけで止まってます。。。

欲しいトイガンも、カスタムしたいトイガンもありますが手が回ってない状況で、
試したい塗装なんかもあるんですが、仕事で時間も取れず。。。


グロック19は今回のGen5と、過去にGen2を撃ちましたが、
Gen5のグリップは格段に握りやすく、とても撃ちやすかったです。本当に良い銃だなと思います。


記事では「G17を選ぶ」なんて書いてますが、護身用に一梃だけ選ぶなら、G19Gen5かGen4をチョイス予定です。笑
Posted by M.B.Tom at 2018年11月03日 02:47
yotakaさん:

どーもどーも!
Vショーですが、
実は狙ってる獲物がありまして、それを探しに行きたいところなんですが、
まだ仕事に埋もれてて検討中です。。。

もしも会場でお見かけしたらお話しさせて下さいー(^-^)
Posted by M.B.Tom at 2018年11月03日 02:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。