アクセスカウンタ
プロフィール
M.B.Tom
M.B.Tom
旧式から最新型まで銃なら何でも好きです。シンプルな物を好みます。
わりと飽きっぽいのでコレクションの入れ替わりサイクルは早め。

Instagram / m.b.tom
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2014年04月09日

COLT PYTHON -Part1

一つ前の記事は、少し前に書き溜めておいた記事なので今日は連投を。

過去に手放したトイガン達の中には、手放した事を後悔しているモデルがいくつかあります。

それは、“金属モデルガン”達です。

日本には総金属製のハンドガンタイプのモデルガンは、白か黄色に着色しバレルを完全閉鎖しなければならない。という
なんともバカらしいルールがあります。バレルの完全閉鎖はわかりますが、白か黄色て...(笑)

そんなルールを逆手にとり、美しい金メッキを施し本体を黄色く彩ったのが、
今回紹介するような金属モデルガン達です。

COLT PYTHON -Part1

過去にコクサイの24K パイソンハンター(8インチ)、Model19(2.5インチ)、Model29(8-3/8インチ)、
マルシンの22K P08(4インチ)、S.A.A.バットマスターソン等を持っていました。

今になって激しく後悔し、なんとかもう一度欲しいとオークションをウロウロ。

そうしてまずはコレを取り戻したわけです。

COLT PYTHON -Part1

パイソン!!

前に所有していたのは8インチのハンターモデルでしたが、ちょっと長過ぎるなぁと思っていたので、
今回は6インチにしてみました。
それぞれ好みがあると思いますが、僕は6インチが一番バランス良く美しいと思います。

COLT PYTHON -Part1

再度手にするとやはり金属製は良い!
冷たい質感と、キキリンッという金属音はプラのトイガンでは味わえません。

バレル・フレームのトップは反射を抑えるシボ加工のような仕上げです。
トリガーやハンマーの仕上げも素敵ですね。

COLT PYTHON -Part1

そこ以外は下品なほど金ピカピン!

刻印はリアルでイイ感じです。同じコクサイの24K S&W系は刻印が残念すぎて悲しいですよね。
所々仕上げの粗い部分もありますが、満足度は高いです。

早速ですが、大嫌いなコクサイ純正グリップをポイして、アルタモントのウッドグリップを装着しました。(要少加工)

COLT PYTHON -Part1

このアルタモントのグリップも好みが分かれますね。
嫌いな人は大嫌いでしょう。僕は好き派です。コルト純正ももちろん好きですが。

COLT PYTHON -Part1

このグリップ、握り心地はいまいちでチョットがっかりなんですよね〜。
その上、このくらい↓のズレが出ます。

COLT PYTHON -Part1

ただし実銃の画像を見てもわずかにズレてますね。ここまでじゃないですが。

最近はコルトが熱い!(僕の中で)
他のバレル長も欲しくなりました。

最後に取説とパーツリストを貼っておきます。

COLT PYTHON -Part1

COLT PYTHON -Part1



というわけで、とりあえず最初の再会はパイソンでした。

COLT PYTHON -Part1




この記事へのコメント
均等の取れたパイソンに
素敵なアルタモントのグリップですね。

この、アルタモントのグリップは
国内で販売している、タナカ用などの物なのでしょうか?

それとも、実銃用のアルタモントグリップでしょうか?

国内で販売されている物の中に
タナカ用と実銃用で、違う形状に
なっているそうなのですが…

もし、よろしかったら教えて下さい。
Posted by 357マグナム at 2018年08月21日 17:51
357マグナムさん:
ありがとうございます!返信遅くなり申し訳無いです!

実はこのグリップ中古入手でして、パッケージもなく何用かはわかりませんでした。。。

記事内で要加工と書きましたが、内側のちょっとした加工でOKだったと思います。

さらには、
まだ記事にはしていませんが、
少し前にこのコクサイパイソンを手放し、タナカのニッケルパイソンに乗り換えてしまいました。汗

そちらには実銃用のパックマイヤー製グリップを取り付けましたが、そちらも内側に加工が必要で、

コクサイ、タナカ、実銃、またグリップによってもそれぞれ多少の差異があるのかなと思います。

ピッタリ・カッチリな物となると、タナカにはタナカ用、コクサイにはコクサイ用がいいと思います。(そりゃそうか...)

情報の無い回答ですみません(><;)
Posted by M.B.TomM.B.Tom at 2018年08月22日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。