アクセスカウンタ
プロフィール
M.B.Tom
M.B.Tom
旧式から最新型まで銃なら何でも好きです。シンプルな物を好みます。
わりと飽きっぽいのでコレクションの入れ替わりサイクルは早め。

Instagram / m.b.tom
< 2018年11>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年11月02日

実銃射撃 2018【グロック編】

というわけで10月某日、撃ってきました。

ブログ内の画像はオーナーの許可を得て撮影・掲載していますが、問題があれば削除いたします。


まずは9mm、Glock編。



最新・Glock45です。
まだほとんど撃たれていない新品同様の状態でした。気分は火入れ式。


Glock19Xとクリソツですが、ただ黒くなっただけではなく微妙に違いがあります。

G19Xは、米軍正式採用ピストルトライアルへの参加モデルに近い仕様(トライアルモデルにはマニュアルセフティ有り、G19Xは無し)で、
G45の方は通常のGen5と同じ仕様になっています。

ご存知の通りグロックは登場順にナンバーが付けられ、最初のモデルG17から、スリムライン・サブコンパクトのG43まで欠番なし。
しかし今回登場したのがG45。9mmなのに名前が45とはなんともややこしいですが、それよりG44はどこ行ったんだー。

ただ過去に登場したモデルもナンバーが前後した事があったようなので、今後G44が出る事があるかもしれません。
もしくはG19XがG44のポジションなのか、知らないだけでもう出てるのか....?


で、実際の撃ち味ですが、G17 Gen5、G19 Gen5 、G45で撃ち比べてみました。


画像は去年撮影のもの


正直ほとんど同じでどれでも良いんですが、強いて言うならG17を選びます。

17のフレームと19のフレームは結構握り心地が違うので好みが分かれますが、私は17派。
ショートスライドは扱いやすいんですが17の時点で十分コンパクトですし、サイトレイディアスも僅かに長いので狙う時も少しだけ楽です。

それと、G45の方がほんの少〜〜〜しフロントが暴れるような気がしなくもない。
P320のフルサイズとキャリーを撃ち比べた時の感想に近いです。とはいえ誤差の範囲かな...。

全部良い銃です。笑


最後にクローズアップ写真を。
テフロン加工のフライパンみたいな質感。この表面処理もGen5からの仕様です。


これ何とか塗装で再現できないかなぁ。フロントサイトのバリの感じとか。笑


ライフリングもバッチリ。伝統のポリゴナルライフリングではなくマークスマンバレル。


ちょうどマルイからG19が出てますね〜。しかしなぜ今更Gen3を...。



次回ベレッタ編。  
Posted by M.B.Tom at 19:11Comments(4)実銃射撃