アクセスカウンタ
プロフィール
M.B.Tom
M.B.Tom
旧式から最新型まで銃なら何でも好きです。シンプルな物を好みます。
わりと飽きっぽいのでコレクションの入れ替わりサイクルは早め。

Instagram / m.b.tom
< 2018年09月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2015年06月20日

BERETTA Px4 STORM

今日は久しぶりの更新でマルイのPx4を。



グアムで撃ってから気になる一挺だったPx4をインセプションっぽく。



当ブログでは初のポリマーフレームオートです。


マルイのガスブロは結構久しぶりで、たしか最後に触れたのはP226E2です。
思えば初めてのガスブロがマルイのDE .50AE(初期型)でした。

実銃のPx4がベレッタから発表されたのは、たしか2004年あたりだったと思いますが、


Beretta HPより。


初めてPx4を見た時は


「ナニコレ!ダッセ!」


と思ったのを覚えています。


Px4のデザインはジウジアーロ氏によるものですが、
ベレッタ×ジウジアーロはベレッタ社初のポリマーフレームオートである、9000Sというモデルが最初だったと記憶しています。(少なくともハンドガンでは)


操作性に難があったらしく、すぐに製造を終了してしまった9000Sですが、初めて9000Sを見た時の感想は


「ナニコレ!ダッセ!」


だったのを覚えています。笑

しかしマイノリティーリポートでトム・クルーズが使用していたのを観て「ブサカワで良いなぁ」に変りました。(単純)



9000S。あれ?改めて見るとカッコイイ気がする。。


Px4もインセプションをはじめ、アクション映画に頻繁に映るようになり、
マルイからリリースされた頃には、すっかり見慣れて「カッコいい」と変わりました。(単純)


ベレッタの新作APXも今の所、クソダサいあまり美しくないと思っていますが、しばらく見ていれば慣れるかもしれません。笑



う〜ん...。笑



マルイPx4に話を戻しますが、

この通りリアル刻印です。



これはメタルスライドでは無く、純正スライドの刻印を打ちかえたBARNS製のリアル刻印カスタム。フレームもNebula製リアル刻印のフレームで、外見はバッチリ。


よーく見ると、円が少し歪んでいたりして手作り感溢れてますが、マルイ刻印よりはずっとマシです。

純正のABS製スライドなので作動は完璧で、
暑くなってきた最近では、ぶっ壊れるんじゃないかというくらい良く動きます。

15mmの大口径ピストンカップを使った作動は、スライドスピードも早く反動も結構あってかなり楽しい。
WAのマグナのドシッとしたリコイルも良いですが、気持ち良さではマルイが上か...。

KSCのシステム7を未体験なので気になるところ。


マルイのP226E2も、スライドがビシっと速く動く様が楽しかった覚えがありますが、
あちらは外装のプラスチック感が残念で、SIGの鋼鉄感(ステンレスとアルミだけど)があんまり感じられなくて手放した覚えがあります。

その点、Px4は実物もポリマーフレームだし、スライドの仕上げもSIGみたいにキッチリした感じではないので、
意外とマルイのプラ感は気にならず、安っぽくは見えません。


手動で操作した時スライドにやや引っかかりを感じますが、
作動させた時はなんともないので、問題無いんでしょう。



バックストラップはS/M/Lから選べますが、もともと付いてるMでも結構細いです。

手元に未紹介のマルゼンP38がありますが、たいして変わらない気がします。笑



実銃はこんなにコンパクトで細いグリップなのに9mmが17発も装填出来るんだから恐ろしい。

厚さだけじゃなく形状自体も結構似てて、握り心地が近いです。

雑ですが合成してみました。


うん、近い。


Px4の方が前後が短く丸い印象。

それに比べてP38は前後はPx4より僅かに長い。ですが、Px4よりハイグリップできます。

僕の場合、手が結構大きいのでP38の前後長は気にならず、ハイグリップ出来る分P38の方が好みの握り心地です。

まぁ、装弾数に倍以上の開きがあるので(実銃の話ですが)、比べる物でもないですが。




限られたスペースでコレクションするとなると、どうしても仕上げのオモチャっぽさからマルイ製品は切り捨て&後回しになってしまうんですが、
やはりマルイは撃った時の楽しさではピカイチ。
僕がサバゲーマーなら迷わずマルイのガンを手に取るでしょう。

もう少し広い部屋に引っ越せたら、マルイのポリマーフレームシリーズをズラリと並べたいものです。。






※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。