アクセスカウンタ
プロフィール
M.B.Tom
M.B.Tom
旧式から最新型まで銃なら何でも好きです。シンプルな物を好みます。
わりと飽きっぽいのでコレクションの入れ替わりサイクルは早め。

Instagram / m.b.tom
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2013年07月26日

U.S.M.C. M40 -Part1

久しぶりの更新です。

今回は新入りの紹介!

U.S.M.C. M40 -Part1

買ってしまいました、タナカ製のライブカートリッジガスガン、M40A1です!
ウッドストックなので初期型のM40と言った方がいいかもしれません。

最近再販されたVer.2ではなく、オークションで入手した初期の物です。

しばらく長物は買うつもり無かったんですが、見つけちゃったんだからしょうがない(笑)

落札価格は少し競ってまぁまぁ高め。
SⅡSのスコープ、スコープリング、バトラーキャップ、バイポッド、スリング、予備カート、カートホルダー等、
付属品盛りだくさんな所に引かれました。

今ならVer.2を買って一つ一つ揃えていった方が良いんでしょうが、面倒だったもので...。

U.S.M.C. M40 -Part1

M40はレミントンModel700をベースにアメリカ海兵隊内で製作されたカスタムガンです。
よって基本的には一般には出回ることのないモデルですね。MEUピストルみたいな物なんでしょうか。まだまだ勉強中です。

レミントン社からはM40をイメージしたバリエーションが発売されたりしたようですが、厳密には違う銃なようです。
それとは別に陸軍用のM24の方はレミントン社から納品されていて、自衛隊でも同じモデルを採用しています。...でしたよね...?(笑)

タナカのM700シリーズはポリスタイプとこのM40の他にM24もあり、そちらの方が良いかな?とも思ったんですが、
M24の方は再現度にやや難ありということでしたので。

M700は昔から大好きなライフルですが、手にするのは実はコレが初めて(笑)
と言うかタナカの製品自体、過去にペガサスのS&W Model 19とModel 29を持っていたくらいです。

それが今では気になる製品はタナカ製ばかり。もう少し安ければなぁ(笑)

U.S.M.C. M40 -Part1

メカメカしてていいですねぇ〜。
細かいことを言えば、このスコープのチョイスは不正解ですが。まぁよし。

U.S.M.C. M40 -Part1

カシャ!っとアクションはスムーズです。

7.62mmNATO弾(.308Win)なのでエジェクションポートは小さく、所謂ショートアクションと言うヤツですね。
M24の方は.300WinMagにも対応すべくロングアクションで大きなポートです。
タナカのM24はここが再現されてませんね。

M24ならCAWが良く出来ているようですが、あちらはカートリッジ無しのエアコッキングですしね。

やっぱりカートリッジが無いと!

U.S.M.C. M40 -Part1

↑この絵柄が大事ですよねっ!

ただせっかくのカートリッジがシルバーなのが...。
そういう実弾もあるんでしょうが、普通の真鍮カラーがいいですね。社外から金色タイプが出ているようですから買ってみます。

手元にガーランド用の.30-06が転がっていたので、ちょっと置いてみました。(だいぶサイズが違いますがw)↓

U.S.M.C. M40 -Part1

U.S.M.C. M40 -Part1

いいですね〜。カッコいいです(^^)金色カートリッジより.308Winのダミーカートリッジを先に買うべきかw

トリガーガード内のキャッチを押せばカートリッジを排出できます。こういうアクションのリアルさが魅力です。

U.S.M.C. M40 -Part1

ボルトもワンタッチで外せます。

U.S.M.C. M40 -Part1

刻印は見える範囲ではココだけ。↓

U.S.M.C. M40 -Part1

Remingtonの文字が無いのは残念ですが、雰囲気は悪くないです。

このライフルは特に弄る所は無さそうだけど、ストックの仕上げがやや物足りない気もします。
実銃のM40は初期のモデルのみウッドストックだったようですが、どんな仕上げだったんでしょう。

個人的にはもう少しツヤがある方が好みです。

ウッドパーツの仕上げは得意ではないけどやってみようかな...。



同じカテゴリー(タナカ M40)の記事画像
U.S.M.C. M40 -Part2
同じカテゴリー(タナカ M40)の記事
 U.S.M.C. M40 -Part2 (2014-04-09 19:11)
Posted by M.B.Tom at 19:11│Comments(0)タナカ M40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。